festival homepage link

菁々祭が無事に終了しました

第53回菁々祭は、両日とも晴天に恵まれ、大盛況のうちに終了しました。

お休みの日にもかかわらず朝早くから夕方まで、たくさんの方々に足を運んでいただき、感謝と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。文化祭実行委員会をはじめとして在校生一同、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

2017年度のテーマは「自由楽果(じゆうらっか)」でした。

善因善果---良い行いはいずれ良い結果へと導かれる---という四字熟語があります。しかし現実では良かれと思ってした行いが裏目に出ることの方が多いかも知れません。だからこそ、こういった世の中で僕たち東大寺生は「自由」な校風や柔軟な発想を活かして、楽しい結果、思い通りに上手く行く結果、即ち「楽果」、ここで言えば「文化祭の成功」を手にしよう、というわけで私達は「自由楽果」というテーマで文化祭を進めていくことにしました。

自由な校風の中でどのように学園生活を送り、どんな未来を選択するかも生徒の自由。私達一人ひとりがそれぞれに思い描く未来(望ましい結果)を切り拓いていく力を表現したつもりです。私達の作り上げた文化祭が魅力的だったと少しでも感じていただけたのなら幸いです。

文化祭当日の様子や開催までの準備の様子は、ギャラリーページでご覧いただけます。

TDJ 53rd Seisei Festival

ポスター